参加者の声

素晴らしい生徒さんたちの存在こそが、CPAAの誇りです

これまで一般社団法人色彩心理学術協会(CPAA)にて、色彩心理基礎講座や色彩心理活用術講座、ミナモト色彩心理講座など、主要な講座を受講された生徒さんの喜びの声を集めました。
※なお、現在、当協会の認定講師として活躍されている先生方の声も最下部に掲載しています。最初は皆さん受講生として学び始めましたが、現在では協会の理念に賛同し、色彩心理学の普及に努めてくださっております。

色の意味を詳しく知りたかったので講座はすごく楽しかったです。色という共通の趣味や関心があることで、初めての人とでもすぐにわかりあえるので、笑いの多い授業になって仲間にもすごく恵まれました。

もともと人前で自分のことを積極的に話すタイプではなかったのですが、そんな自分でもみんなの前で自分のことを話せたことは成長につながったなと感じています。先生がどんなお話も前向きに捉えて、より深いところまで自然な形で引き出してくれるので話していて楽しいですし、自分のことを言わないことにそんなにこだわる必要もなく、言ってみたら別にたいしたことないんだな、とも気づけました。言葉に出して話すことでスッキリするし、周囲の人からの言葉で元気ももらえたので、自分のことを伝えることはすごく大事なんだなと思うようになりました。

今回の講座で自分の色を知ったことで「自分は自分!間違っていなかったんだ」という自信も得られましたし、自分の心を客観的に見て受け入れて、前向きに進めるようになった自分がいて、色ってすごいなってあらためて思います。どんな人でも受けて損はない講座だと思いますし、接客業とか相手の心を考える仕事についている人には特におすすめしたいです。

薄々と感じていたことが強烈に腑に落ちて、さらにパワーアップできました。楽しい講座の中でもう一度自分の今までの人生を生き直した感じで、過去に色々なことがたくさんあったけど、この人生で本当に良かったなと、色を通して思うことができました。

過去に起きたことは変えられない、でも色で塗り替えることが出来る!と言っていただいように、それは本当に出来ることなんだなと思いました。この色はこのキーワード、という一面的な見方ではなく、一つのエピソードやキーワードにもいろいろな色が考えられたり、人それぞれの色の出し方があるということが面白かったです。やはりその人の人生の主人公はその人でしかないということもわかりました。

色と人間の結びつきに興味がある人はもちろん、将来の方向性に悩んでいる人や、自分に自信がない人、自分のことをよりもっと知って、自分の良いところを開花させて人生をクリエイトしたい人におすすめです。

色の意味がわかることで、自分のその日に気になる色からその日の気分がわかったりして生活が楽しくなりましたし、シェアを通して聞ける他のみなさんのお話が、自分の人生経験にない色の理解に役立って、人の気持ちを知る勉強にもなるような具体例がたくさんありました。色を通して人間の心理を学んでいけるのと、人生をよく生きるための深い学びが得られる、素晴らしい講座だと思います。

各色の意味がそれぞれ自分の中にあると改めて気が付いたのと、自分の生き方の傾向が色でよくわかりましたし、一つの色のいろいろな側面を切り口を変えることによって違う理解が出来るようになることを学べたのがよかったです。

色が好きな人はもちろん、自分の個性を掘り下げていけるので、もっと自分のことを知りたいと思っている人、人間関係や進路に悩んでいる人におすすめしたいです。新しい道や方向性を選びたいと思っている人は、その道を選ぶ前に自分自身のことがよくわかるのでぜひ受けてほしいと思っています。

行なったワークはシンプルでありながらとても深く、自分自身のことについて新たな発見がたくさんありました。ご一緒したメンバーがみなさん素敵な方ばかりで、皆さんに頂いた言葉やシェアしていただいた内容に多くの気づきがあり、このメンバーで受講できて本当に良かったと思います。

過去の印象に残っている一つ一つの出来事に、今、光を当てて丁寧に向き合ったことで強烈なショックと思っていた過去の出来事も自分を築いてきた大切な出来事なのだとポジティブに思えました。出来事、感情をいったん色に置き換えることで客観視でき、その色のポジティブな面に感情を書き換えることが出来るとわかったことが大きな学びでした。

この講座はすべての人に受けてほしいと思っています。男性、特に30代〜40代の働き盛りの男性にもぜひ受けてもらいたいです。

生まれてから今日までの自分の人生すべてを、一度に振り返るなんていう機会はこれまで一度もなかったので、まずそこが一言で言うと面白かったです。参加した仲間の皆さんとシェアすることで、自分の生きてきた日々を肯定してもらえて受け止めてもらえたのと同時に「自分って頑張ってきたんだなー」と思えたりもして、とっても面白く、とっても良い経験になりました。

ミナモトカラーのワークで自分のカラーがわかったことで、日常生活で決断しないといけないときや、どうしようと迷ったときに、「ミナモトカラーの質を活かせば自分らしさが生かせるからこれでいいんだ!」とはっきり言える“ブレない自分”になりました。自分らしさが頭でわかるというよりは、腑に落ちて分かる感じで、しかも他の人から「あなたはこの色です」みたいに決めつけられたり押し付けられたりするのではなくて、自分で自分を振り返って、自分で確認できることが、より一層強い納得感と確信につながっていると思います。

自分を知るという意味で「全員におすすめ!」と言いたいところですけれど、特に自分がどういう人かわからない人、何をしたらいいかわからない人、本当はこっちに進みたいという方向があるけれど、ついブレてしまうという人などには、ぜひ受けてほしいと思っています。

周りが初めての方ばかりだったので最初は緊張したのですが、先生が初対面の私たち受講生同士を自然と良い雰囲気に持っていってくださるので、すぐにみんな仲良くなれて安心して受講できました。

自分の内面を深く見ていく講座だったので、わかってるつもりでわかってない自分や、見ないようにしていた自分と向き合うのが初めは辛いかなと思いましたが、周りとのシェアの中で肯定してもらえて良い側面を引き出していただけて自分に自信が持てました。これまで様々な人に助けられて色々なことを乗り越えたことを思い出すことで、自分が今の自分に至るまでの道のりに自然と感謝できるようになりました。

講座での気づきを日常で実践したところ、周囲の人の反応が良い方向にわかりやすく変わったのも驚きでした。人を変えようとするのではなく、偽りのない自分で在ること、その結果として周囲が変わるんだということを感じられたので、良くない雰囲気の職場やコミュニティにおいて、自分がなにかのサポートができたらと思う方におすすめしたいと思います。あとはもちろん、自分の個性や特色に迷いがあったり、自分に自信が持てない方にも、自分らしさが腑に落ちるのですごくおすすめです。

楽しかったです!!内容はワーク中心で、一方的に話を聞くというより、手を動かしている時間が圧倒的に多くて、楽しさからあっという間に時間が過ぎていきました。ワークの内容も自分自身のことなので無理なく取り組めましたし、自然と夢中になって受講できたように感じています。

色彩というと、あくまで専門的な知識であって、自分とは別世界の学びと思っていましたが、ワークを通して色彩の言語を知るたびに身近なものとして考えられるようになりました。生活が様々なデザインや色で彩られていること、また人の個性には色々なカラーがあり、そのカラーを知ることで、お互いの理解をより深められることを学べました。教えていただいた色の活用法を実践することで、さらに日常が充実しそうで今から楽しみです。

ワークの内容がシンプルなので、年齢を問わず誰にもおすすめできると思います。その中でも、何か課題が立ちふさがっていて前に進みづらい方や、自分の個性を再発見したい方、色彩で生活を豊かにしていきたい方に特におすすめしたいです。

色彩心理基礎講座を受けた参加者の声

心理学が好きでよく本などを読んできましたが、自分のことに意識を向けながら他のみなさんと色のことを話していくだけなのに、私も他の方も自然とセルフカウンセリングができていることに驚きました。先生のお人柄から、話しやすい雰囲気の中で行えるのが大きいのだと思います。

また、色の意味を知っていくと、ネガティブな事柄がわかりやすくリフレーミングできるので、ネガティブの中に自分の力でポジティブな部分を見つけていけるようになるのもこの講座の素晴らしいところだと感じました。(40代・男性)

※編集注
リフレーミング:ある枠組み(フレーム)で捉えられている物事の枠組みをはずして、その物事に別の視点を持たせて肯定的な意味づけをすること。

楽しい!の一言です。色がこんなに自分の心に響くとは思っていなかったので、心のわだかまりがとれて、スッキリしています。

色の意味を日常の出来事に例えて説明していただき、腑に落ちることが多く、講座が毎回刺激的で楽しくて、ずっと笑っていて、もっとずっと来ていたいと思いました。来週から、MIE先生ロスになりそうです。

人生の岐路に立っている人、自分探しをしている人、未来が不安な人、人間関係に悩んでいる人、自分を好きになりたい人、楽しいことが好きな人におすすめです。(30代・女性)

漠然と色の仕事がしたいと思っていましたが、自分が何をやりたいのか、自分の色を知ってよくわかりました。

「人生の授業」です!

人生を変えたい人におすすめです。(20代・女性)

他のカラーセラピーを学んでいたので、色の理解を深めたくて参加しましたが、今までの知識で、セッションしていたことをまずいと思いました。内容の濃さ、わかりやすさに感動しました。こんなふうに自分も教えてみたいと思い、初めて講師になってみたい!という気持ちがわいてきました。

カラーセラピーを仕事にしたい人は絶対受けておくといいと思います。(40代・女性)

毎回来るのが楽しみで、勉強している実感がないのに、色の意味を覚えていたり、自分の考え方の変化も感じています。頑なだった思い込みやネガティブな考えグセが、先生の一言で魔法にかかったように変化しました。

自分で自分を苦しめていたことに気づき、気持ちがらくになりました。心が変化するとは思っていなかったので、人生のターニングポイントになりそうです。

心の不安をなくしたい人におすすめです。心配性の人や人見知りの人でも、ここなら安心して、心を開きやすいと思います。(40代 女性)

人前で話すことは、緊張してしまうので最初は不安もありましたが、気がつけば話したくて仕方なくなっていて、今までの自分では考えられなかったことなのでびっくりしています。とても自信になりました。ありがとうございました。

想像していた講座とは良い意味で違っていて、こんなに楽しい5日間を大人になってから体験できたことは宝物です。

自分に自信がない人、自分を好きになりたい人におすすめです。(30代・女性)

話すことが中心で、枠にとらわれずに感じたことを自由におしゃべりできて楽しかったです。他のカラーセラピーで学んだ知識を活かすことができて、また自由に話す・聞くことからクライアントを受け入れる姿勢も養えてとても良かったです。MIE先生が楽しく学べる環境を整えてくださって、気負わずに毎日勉強できました。

色の持つ力にはパワーがあって、おしゃれや環境づくりなどにたくさん活かしていきたいです。またテキストを使わずにお話をすることで色についてやその方の経験などを伺って人ひとりが持つ力ってすごいな!って思いました。

色に関わるお仕事をしている方や心理に興味のある方におすすめしたいです。(30代・女性)

すごく楽しかったです。MIE先生の色彩の言語のレパートリーの多さに感銘を受けました。大変わかりやすく、ポジティブな気持ちになれます。

私は色彩を「見る」ことが好きだったのですが、講座を受けてみてあらためて、「見る」以外にも「食べる」「着る」など、色彩そのもの全部が好きなのだなと実感できました。

いろいろな方に大変有効なツールだと思いますが、色彩が好きな方、心理学が好きな方、カウンセラーになりたいという方にもいいです。また、40~50代など、お子様がいらっしゃる方などには大変有効的なツールなのではと思います。(40代・女性)

楽しくて5日間があっという間でした。MIE先生はすごいなと思ったのが、どんなことでも必ずポジティブに締めて終わるので、楽しい印象がより強まるんだろうなと感じています。

シェアすることがメインの講座なので、一緒に学ぶ人が違うとそれだけ沢山の人の価値観が知れるのが面白いと思うので、定期的に繰り返し受けたくなる講座だと思いました。

自分のことをもっと知りたい人や客観的に物事を見たい人、人生楽しく生きたい人にすすめしたいです。(30代・女性)

今回再受講でしたが、新たに気づくことがたくさんあって、とても深い学びになりました。何度受けても楽しめるので、さらにまた再受講したいという気持ちがすでにあります。

色は本当に多面的で様々な視点を持てるようになるので、日々に活かせるなと改めて感じます。同じ色のシェアでも違った面を掘り下げてみることができたり、新しいエピソードもザクザク出てきたので、これからに生かしていけたらと思うものばかりでした。ポジティブとネガティブがあってこそであるということもより実感できるシェアの時間がたくさんありました。

自分のことをより深く知って、まずは自分のために、また、自分を認めて愛したい人にはぜひ受けてほしいです。そして、自分の周りの人、またさらにその周りの人ためにと、心地よく人と関わっていきたいと願う人へすすめたいです。日々を大切に、丁寧に生きていきたい人にもいいと思います。(30代・女性)

色の意味を多方面から学べてすごく良かったです。ご一緒に学んだ方たちも素敵な方たちばかりでとても楽しかったです。

講座を受けてみて、色や言葉には多くの意味がありますので、自分も人も良い方向へと導くためには自分の精神性を高めることが大事だなと思いました。

自分を客観的に見たい方におすすめできる講座だと思います。(40代・女性)

おしゃれやインテリアにも興味があり、色の意味がわかると生活が豊かになるのではないかと思い参加しました。

講座を受けてみて、補色の意味や関係性が重要だとあらためて思いました。悩み事を色の意味に置き換えることで客観的に捉えやすくなると実感しています。少人数だったので、シェアもしやすく、理解を深められたのもよかったです。

美容師、化粧品販売員など美容関係の仕事の人は、色の言語を知ることで接客に活かせると思いますし、子育て中の人は子供への見方に新たな視点が持てると思います。また、カウンセラーの人であればクライアントと接するときに新しいキーワードの引き出しが増やせてよいと思います。(50代・女性)

修了後、認定講師になられた先生方の受講のご感想

自分の人生、人格、思い癖を一度色に置き換えることで、こんなにも明確に自分自身を知ることができたのがよかったです。そして、知るだけではなくて、それがギフトや自信となり、自己価値をちゃんと認めることができる素晴らしさがありました。自分の生きてきた人生に価値を見つけることができて、不安や心配事を必要以上に考えなくてよいとわかり、色を通して客観的に振り返ることで「何が来てもなんとかなる!大丈夫!」と思えて、この先も生きていくことが楽になりました。

シェアの中で自分とは違う人生経験を持つ皆さんのお話を伺うことで勉強になったことも多かったです。あと、自分が思っていた以上にシェアするときの自己開示への扉が重かったなあと、自分への自信の無さが自分でもわかりましたが、いざその扉を押して開けてみたら全然重くなく、なんなく開けられたことにびっくりしました。

今までカラーに興味があって、色彩検定やパーソナルカラー、オーラソーマなどを受けてきて、色の可能性を知れば知るほど、今回の講座は私にとって集大成のような位置づけになっています。「色で人生がラクに楽しく生きられる」これが私の知りたかったことであり、伝えたいことだったんだなとようやくわかった感じです。
自己価値の低い人、思い込みの激しい人、親からの言動でトラウマを持っている人、これからの人生に迷っている人、心配事がいつもあり、未来への不安が大きい人にぜひともおすすめしたいと思っています。

こんなに色というものが人の毎日の行動や、何かを思ったときの印象と大きく結びついていたということを知って、色のパワーというものを再認識することができました。ワークもとてもユニークで、楽しみながら毎回受講させていただくことができました。

今まで過去を振り返った時に悲しかった思い出というのは、そのままの悲しいイメージでしかなかったのですが、実際に色に変換して、その色の別の意味からもう一度同じ出来事を見た時に、こんないいところもあったんだということに気づくことができました。物事には1つだけではなく、見る角度によって色々な考え方ができることが実感としてわかりました。
また、ネガティブなことをポジティブに変えるワークも楽しみながらできて、とても癒やされました。色がこんなにも活用できるものなのだなとわかって、とても驚きました。

忙しい毎日で自分を振り返ることができなかったり、ネガティブな考えから抜け出せない、または方向性がわからない方などは、この講座で自分の原点に帰ることでたくさんの気づきを得られるのではないかと思います。

とっても内容が濃くて面白かったです!!「色」についての知識が深まったことはもちろん、自分の半生を振り返る中で、幼少期の他愛ないエピソードの中に自分の根源があることに気づけたり、色々な出来事を客観的に見直すことができる貴重な時間を得ることができて、新たな可能性や価値を知ることができました。

自分の人生を話して、それを周りの人に受け止めてもらえたというのもとっても貴重な体験で、ミナモトカラーがわかったときも、最初は不思議とピンとこなかったところもありましたが、講座が進むにつれてじわじわと腑に落ちて、今ではすごく納得ですし、「自分はこの色だから大丈夫だ!」と強く思えて、自分を勇気づけるツールになっています。

5日間終わってみて、自然と色の意味が言える自分になっていたので驚きました。楽しく学ぶと苦でなく身につくのだということを実感しました。本当にありがとうございました!大切な人に勧めたいし、自己実現や成長したいと思っている人、人に教える立場にある人にもピッタリの講座だと思います。

毎回エネルギーを使うパワフルな毎日でした。自分と向き合い、自分を深く掘り下げて知っていくことは大変な作業ではありましたが、いろいろな人からお話を聞くことの大切さはもちろん、それぞれの色がつながり合っていてポジティブもネガティブも表裏一体であることを学びました。

普段思い返すことのないような小さなことをあらためて思い出すことで、それが今の自分につながってるんだと気づくことがたくさんありました。今の自分が出来上がるまでの過程を見ていくことでなぜそのように感じるのか、そういう言葉が出るのかということもわかって、当時苦しかったことなども、書き出してみたり声に出して話してみたりすることで自分の中で整理がついてスッキリ出来るのと同時に、そこに色を付けることでこれからの人生を軽やかに生きていける確信も生まれました。

色に興味があって自分のことを深く掘り下げたい人、自分が自分であることに不安があったり、何かモヤモヤしている人、自分に自信を持って楽しんでいきたい人などにぜひ受けてほしいと思います。

もともと自己啓発も好きなので紙に書くことの効果は知っていたけど、色が組み合わさることで、より楽しい方法論になっている感じです。好きな色と自己啓発と心理学が全部つながった感じで楽しかったです!

言葉って意外と伝わっていないのでは?と思うこともありました。言葉に色を付けることで他の人の価値観もわかるし、言葉の捉え方も違っているんだと気づきました。当たり前に使う言葉の大切さをあらためて感じました。
それから、自分の長所にみんなで色を付けるワークも印象的でした。自分で自分の長所に色を付けることは、色の意味がわかれば自分一人でもできるかとは思うのですが、人が褒めてくれた長所に色がつくと、自分では導き出せない意外性があってすごく楽しかったです。一人ではできないことがある、ここに来るとみんながいてくれるからより色々な情報が受け取れる、という感じが心地よいなと思います。

自分に興味がある人、色が好きな人、色に興味がある人、自己啓発や色を日常に活かしてみたい人にいい講座かなと思いますし、男性ビジネスマンや経営者の人とかも新しい視点が見つかるツールになりそうだなと思います。

講座は楽しかった!!の一言に尽きます。“出来事に色をつける ⇒ そこに自分の色がある”そんなシンプルな図式を体験できたことが貴重な財産になりました。ワークの過程で自分の中に色々な思いがよみがえってきたのと同時に、その出来事が起きたときの過去の感情にもう一度向き合ったことで、自分自身いくつもの発見がありました。

一緒に受けた仲間の色に対する捉え方や、出来事に対する感情の持ち方も違うので、それをみんなでシェアすることによって「あ、この人はこういう出来事をこういうふうに捉えるんだな」とそれぞれの個性が見えてきます。そんな中で、それぞれの人が大切にしているものってこういうものなんだ、ということがわかりあえることで、そこに仲間意識や信頼関係が生まれるんだなということがわかりました。

私自身も、過去のそれぞれの出来事で生まれた感情の中に共通する、自分の核のようなものがあることに気づけたのが大きな収穫でした。人は自分のまだ気づけていない才能や可能性を知りたい、気付きたいと思ってもがくものだと思いますので、そんな自分の才能や可能性を知りたいと思っている人に強くおすすめしたいです。

もっと色のことを知りたい方へ

メルマガに登録する
テキストのコピーはできません。